FC2ブログ

*All archives   *Admin

さぼろぐ。 Ver.3 - ハロプロバカの記録 -

すっかり小説とか現場レポ置き場だけどコメント大歓迎!
2018 081234567891011121314151617181920212223242526272829302018 10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  web拍手 by FC2  
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-) EDIT | Top↑

【あとがき】[言えないキモチを涙にのせて]

[言えないキモチを涙にのせて]のあとがきです。


久々になんだか魂込めて書きました(仕事中だったけど

いや、いつもが魂入ってないとかじゃなくてね?
作品には毎回毎回思い入れはきちんとあります。
今回の話は、ただ「書きたい!」って思ったから書いたのとはきっかけがちょっと違うんです。

それは「ガキさんをちゃんと泣かせてあげたい」という、
間違いなく第三者のエゴでしかない考えなんですけど。

こんうさピーで、さゆがガキさんについて語っていたのが衝撃的でした。

 ガキさんは一番泣きたいだろうなって思うんですよ。10年間一緒だったんだから。
 でも、たまに2人きりになるとガキさんが泣くんですよ。
 それを見ると、愛ちゃんの前では泣かないように、9期の前では不安にさせないように(略
 (poicoさんの書き起こしから引用)

なんかこれ、ただごとじゃないなぁって。
あんなにもずーっと隣り合ってた二人なのに、
愛ちゃんの前で泣けないとか、それってどうにかならないのかなぁって。

だから、なんかせめてこんな作品の中でだけでもちゃんと泣いてほしいなって。
そんな想いで話を考え始めたんですね。


そうすると、必然的にガキさんを諭す相手はさゆちゃんになって、
彼女に言わせたい言葉っていうのも真っ先に決まってはいました。

 もっと、お互いに甘えてください。
 ちゃんと、言葉を交わし合ってください。

完成した作品から引用するならこの部分。
ガキさんって特に自分の中で解決しようとするんじゃないかなってイメージがあって、
そういうの、きちんと吐き出して、甘えてもいいんじゃない? っていう。

ちょうど、愛ちゃんとガキさんは目で会話できるって話がよく出てきた頃なので、
それを踏まえてもまさにぴったりくる言葉でした。


しかしそれから先がまったく思い浮かばなくてですね………


イメージごとお蔵入りもあり得る状況でした。
さゆちゃんの言葉の前後だけなら話になりそうだけど、
その冒頭がうまくいかないとか、終わりがダメとか、そんな感じ。


でも、やっぱりガキさんをちゃんと泣かせてあげたいって想いが勝りましたね。

それで、話の根幹となる前述の言葉の周りから書き上げて、
冒頭を書き上げて、ようやく一つのものになったんですけども(仕事中に)。


ガキさんって、静かに泣くイメージがあるんですよ。
愛ちゃんなんて感情ぶちまけて泣いてるイメージあるけど。
その対極にいるような感じ。

だから涙を流すだけじゃなくて、思い切って泣いてほしかった。
それで、最後にはしゃくり上げるなんて表現を入れたんです。


その後のガキさんがいったいどんなことを打ち明けたのか、
そして愛ちゃんは何を打ち明けたのかは、正直まったく考えていません。
よく、一つの話を書いた時って、その前後の話も何となくは頭にあるんですが、
今回についてはそういうのが一切ないのです。

それだけ、とにかく「ガキさんをどうにかしてあげたい」、その一心で書いた作品です。


あとは細かいこだわりとかもないことはないのですが余談になるのでやめておきます。
ただ、さゆちゃんはあの時、ハンカチくらいポケットに入ってたと思ってます。
あれがさゆちゃんなりの、愛ちゃんとガキさんという二人の関係への心遣い。




  web拍手 by FC2  
[ 2011/09/18 15:39 ] サボティ作品解説 | Comment(0) | EDIT | Top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
F C 2 カ ウ ン タ ー
管 理 人

sabotty

Author : さぼてぃ

5期メンバーは永久に不滅だもんっ


モーニング娘。 Berryz工房 ℃-ute 真野恵里菜 スマイレージ Buono! ハロー!プロジェクト 安倍なつみ 石川梨華 吉澤ひとみ 高橋愛 紺野あさ美 小川麻琴 新垣里沙 藤本美貴 亀井絵里 道重さゆみ 田中れいな 久住小春 光井愛佳 ジュンジュン リンリン 譜久村聖 生田衣梨奈 鞘師里保 鈴木香音 松浦亜弥 HANGRY&ANGRY 吉川友 ドリームモーニング娘。 北原沙弥香
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。