*All archives   *Admin

さぼろぐ。 Ver.3 - ハロプロバカの記録 -

すっかり小説とか現場レポ置き場だけどコメント大歓迎!
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト




  web拍手 by FC2  
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-) EDIT | Top↑

サトウマサキこと佐藤優樹が帰ってきた! ~ライブ編~

昼は1階10列10番台。
こちらは「ビバ公演はまーちゃんのひな壇は下手」という予想に則り
席番がある程度絞れたものをゲット。

夜は1階25列一桁番台だったのですが、
逆に「ブラボー公演はひな壇上手」であるため、これはいかんパターンです。

ところが身内でチケを持ちながら参加を回避した人がいて、
ある人がその席にスライド移動して、空席になった部分に自分が滑り込ませてもらい、
1階16列の30番台にジャンプアップ。
そこは見事にセンターブロックの上手寄りという理想ポジでした。




公演が始まるとビバ公演は1曲目から通路降臨があるわけですが
(確か)娘。メンは全員ステージなので、3列先は前通路なのに目もくれず
じーっとステージを凝視してみたわけなのですが………

……いないのです。どう見てもいないのです。
10期は2人ずつシンメとかになるからわかりやすいんですが、いないんです。


どういうことだよ、と焦る2曲目は「ALL FOR ONE & ONE FOR ALL」。
冒頭を6期→9期→10期→11期で回すんですが……


10期、3人しかいない。


え? 欠席のお知らせとかなかったよね?
それとも直前になって突然アウトになっちゃったとか?
告知見逃してた? いやそんな話は一言もなかったし…



と、呆然としたまま迎えたMC。
まず愛佳の欠席に触れられ、司会のまことが


「お正月から病気でお休みしていた佐藤優樹が…」


佐藤優樹がどうしたよ(´;ω;)



「本日から復帰しました」



!? え? どこ!? どこどこ!?!?!?


モニタに大映しになったのは紛れもなくまーちゃん。
よーくステージを探したら、いつの間にか最後列の上手側端っこにいて、
いつものように恥ずかしそうにはにかんでいました。

…あぁ、まーちゃんがいる。
確かにあそこにまーちゃんがいる。
帰ってきてる。本当に帰ってきてる……


とはいえ、自分は泣きませんでした。
絶叫するほど嬉しかったけど、目の前のまーちゃんが笑顔だから、
自分も自然と笑顔になっちゃってました。

やっぱ、あの子の笑顔は人を幸せにするんだなぁと。
一言の挨拶を終えてホッとして、目の前にいるくどぅーとしゃべりまくって、
そのあとの全員での挨拶に2人揃って出遅れてる姿を見てクスリと笑ったもんです。



【ひな壇】

 ビバ:下手側
 ブラボー:上手側


いずれも、めしことさくらに挟まれた位置です。

昼はさくらとしゃべってばっかりだったし、
夜はめしこにあれやこれやと聞いてた感じですね。

メンバーって公演本番中に他ユニットの振りを覚えるのかな?
めしことさくらはフリコピしまくってたけど、
まーちゃんはひたすらステージガン見してましたね。
その差がけっこうシュールでした。


夜公演、℃-uteの「この街」のイントロ中に岡井ちゃんがステージに入ったとき、
まーちゃんが首を思いっきり動かしながら岡井ちゃんをじーっと見てたのが面白かったですw



【曲のパフォーマンス】

ついに11人が揃った「Help me!!」
肩翼に欠けがある翼がきれいに揃ったわけです。

昼は下手側から。
夜は上手側から。

フォーメーションを堪能できる正面からではなかったけど、
シンメがシンメとして機能してるってこんなに素晴らしいことなんだなぁと…

「新宿新大久保」言い終わって後ろに流れるときに
石田と目を見合わせてニヤリとするのとかね。
たぶん2人がお互いにこのシンメをずーっとやりたかったんだろうなぁっていうのは、
あの視線の交換と笑顔が物語っているような気がするんですよね。

夜公演は主なまーちゃんのポジションである上手2~3列目の正面だったので
Aメロの「助けてお願い~」の振りとか、
Bメロの地名連呼のところのステップとか向き合う感じでした。

偶然にも、目の前の列が一人少なくてまばらになってたので、
まーちゃんへの視界がかなり開けてたんですよね。

まーちゃんがこっちを見てくれたか… というのはさておき、
こっちは勝手にまーちゃんを見つめられたことで満足です。


ワクテカの 川* ^_〉^)ノ<Wow wow~ でハイジャンプもかませたし、
ワクテカについては最初のポジションが正面だったのもありがたい。

Aメロの歌詞入ったところの拳をグッとやる振りのところで
ニヤッとこっちを見て笑ってくれた……気がしないでもない。うん。これは脳内だな。


「Kiss me 愛してる」は、確かいつかのハロコンでこの曲を歌ったことがあったと記憶してるんですが、
その時もそう思ったけど、この曲のダンスとまーちゃんの動きの相性が抜群に良い。

まーちゃんって動きがしなやかなんですよね。
それでいて緩急を付けられる。
それについては、個人的にはさやしすら上回ってる部分があると思っています。
だから、サビの両手で左右に8の字描くような、
曲線系の動きのある振りのところがすごく映える。

そして、Kiss me~という、普段娘。では歌わない曲に対して、
Aメロにソロパートがある、そんなパート割りを当てられたということは、
やっぱりまーちゃんに対する歌への期待ってすごいんだろうなぁと思うんですよ。

余談ですがC/W曲の「なには友あれ」も歌い方に変化付けたりしてますからね。
今年、歌唱面でぐんぐんと伸びるんじゃないかなぁと期待しています。


ビバの「Be Alive」ではいつも以上に神妙な顔つきだなぁと思ってたんですが、
レポによると、ちょっと泣いてしまっていたようで。
自分の位置からはよくわかりませんでした。

でも、ブランクを経て復帰した公演でこの曲って、
どこか安心できる部分もあったんじゃないかな。
もちろん、各公演のラスト曲がBe Aliveでありブラボー!である賛否はあると思いますが…

復帰してきて1つのステージをやり遂げることができた。
その充実感は大きいと思います。
終わった後のホッとしたような笑顔は見逃しませんでしたよ。


夜公演の「ブラボー!」はうって変わって元気に弾けてましたね。
通路では降臨劇も始まってましたけど、
それよりもステージ側の完全ゼロズレポジにまーちゃんがいたから思いっきり指差されてきました(脳内

…こっちはまーちゃん見てるんだからお前らこっち振り返るんじゃねえ!
(前にいる通路席を振り返るヲタに対しての文句)



【参加曲(1/19)】

まーちゃんの参加曲は、復帰した1/19は

ビバ
・Help me!!
・ワクテカ Take a chance
・Kiss me 愛してる
・Be Alive

ブラボー
・Help me!!
・私の時代
・ブラボー!

これだけでしたね。たぶん。

娘。単体で演じる曲のみに参加して、全体の調整が必要な曲は見送った感じですね。
SATOYAMA系のコーナーでのハーベスト披露もなかったし、
メドレー不参加なので、期待していたしゅわぽくララピピの復活もありませんでした。

でも、復帰の初日にまーちゃんの姿を見れただけでも幸せです。
昼も夜もまーちゃんゼロズレポジを堪能することができました。
即断即決して愛知行きを決めて、その結果こんなに嬉しい思いができたんだから
それ以上を望みすぎても罰が当たりますよね。


※1/20の公演では予定の全曲に参加したそうですね。良かった!




まーちゃんの2013年の時計がついに動き始めました。
メンバーのブログを見ると、当日やっと顔合わせできたって感じっぽいですね。

同期の10期ですらそんな感じみたいです。

それじゃあ確かに、他グループと絡む曲は合わせられない。
けど、その翌日の公演ではもう予定曲をこなしたんだそうだから、
プロとしての意識とか、それを飲み込める(呼び戻せる)のってすごいなって思います。

これから、47都道府県のイベントとか、
ハロコンまだ続くし、ラボ始まるし、個別&チェキやらやってればもう春ツアー。
ただでさえ、イベントが増えてとんでもない日程になってきているし、
まーちゃんだけじゃないけど、体調には気をつけてほしいですね。



あーw
なんか、ようやく自分の2013年も始まったような気がしていますw

まーちゃんがいるハロコン、復帰初日っていう補正もあるけど、
本当にまーちゃんばっかり見てました。ひな壇も凝視してた。

彼女が休んでいる間に、ずいぶんヲタをこじらせたようです。
まーちゃんには責任もって、歌で、ダンスで、笑顔で、そのキャラで、
今年もたくさん楽しませてもらいたいですね!



そういえば、ビバ公演の最後、まーちゃんは自分のほぼ正面であった下手側からスタートして、
上手側に抜けるようにしてステージからはけていくのですが、
自分から真反対の位置である上手の階段を上りながら、くるりとこっちを振り返ったのです。

そして、すごい笑顔で手を振っていました。

正直、一瞬のことすぎたし、娘。大阪の時みたいな「目が合ってる感」はないんだけど、
でも、公演を通して泣きもしなかった自分が、
あの笑顔を見て、思いっきり心打たれて、涙が出てきました。

この笑顔を待っていたんだなぁと、心から思わされた一瞬でした。


まーちゃん、本当に復帰おめでとう!



  web拍手 by FC2  
[ 2013/01/20 22:43 ] ハロプロ観戦レポ | Comment(0) | EDIT | Top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
F C 2 カ ウ ン タ ー
管 理 人

sabotty

Author : さぼてぃ

5期メンバーは永久に不滅だもんっ


モーニング娘。 Berryz工房 ℃-ute 真野恵里菜 スマイレージ Buono! ハロー!プロジェクト 安倍なつみ 石川梨華 吉澤ひとみ 高橋愛 紺野あさ美 小川麻琴 新垣里沙 藤本美貴 亀井絵里 道重さゆみ 田中れいな 久住小春 光井愛佳 ジュンジュン リンリン 譜久村聖 生田衣梨奈 鞘師里保 鈴木香音 松浦亜弥 HANGRY&ANGRY 吉川友 ドリームモーニング娘。 北原沙弥香
