*All archives   *Admin

さぼろぐ。 Ver.3 - ハロプロバカの記録 -

すっかり小説とか現場レポ置き場だけどコメント大歓迎!
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト




  web拍手 by FC2  
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-) EDIT | Top↑

Hello!チャンプル(中野2日目朝)レポ

行ってきました中野ー!
8/8の朝公演です。10時半開場11時半開演。早いw

せっかくなので中野でドラクエのスレ違い通信やりまくってみたら、
いるわいるわヲタ仕様のキャラクタがwww
なぜか桃子推しが多かったです。誕生日合わせてあったりとかw

我々、ライブは安倍さんの時以来で、まぁあれは生演奏なので若干雰囲気も違って、
その前はぼのイベで、ハロプロらしいライブというと娘。コン千秋楽以来になります。
だからなのかなんか身体が馴染まないw
今からライブが始まるのにテンションをそこまで持って行けないw

どうするべーと思いながらだいたい定刻開演。
ちなみに予習は、初日の頃にちらっとセットリストを見た程度。


01.グルグルJUMP 全員

いきなりグルジャンwww 身体がテンションを思い出すわwww
Aメロは梨沙子・みや・愛理あたりが歌ってたような気がします。

冬ハロで見逃した桃子のたこ踊り見たらマジでタコでワロスwwwww
何であんな奇妙な動きが出来るんだよw
桃子ロックオンになっちまったじゃねーかw

Bメロはオリジナル通りにリンリンだったので全力でリンリンコール。
今日のファミ席はいつも以上におとなしい層だったので、ものすっごいやりづらかったですw


02.ピリリと行こう S/mileage以外全員

チャンプルですからありますよね。ピリリ。
しかしなぜかあんまり覚えていない。
たぶん、まだ会場の空気に馴染んでいなかったのかとw


オープニングムービー

出演者紹介のアレ。


MC1

まこと&あっちゃんの自己紹介とS/mileageの紹介。


03.ぁまのじゃく S/mileage

初めて聞きました。
まぁよく知ってるメンバーといえばゆうかりんしかいないわけなんですが、
なんだか思ってた以上に表情の硬い子なんだなぁ…
他の子がいい笑顔なのにね。なんかいっぱいいっぱい。


04.おまかせ♪ガーディアン ガーディアンズ4

ガー4キタ━━(゚∀゚)━━!!
せっかくなら 川*^∇^)||<「ね!」 とかやればいいのにと思ったけどまぁそうはいかずw
けっこうテンポの速い曲だから楽しいんだけど、意外とライブになると何すればいいのか分からなくなる曲w


05.ミニモニ。ジャンケンぴょん! 新ミニモニ。

おー新ミニモニ。だ。
未だにリンリン以外が誰なのか分かってないw

聞いてみて思ったのは、今さらジャンケンぴょんってのもビミョーなんだなという…


MC2

新ミニモニ。がそのまま残ってMC。
ミニモニ。は8年前に出来たユニットでという話から、
8年前はえくぼがなかったリンリンは、えくぼがうらやましくて指でぐりぐりやってたら、
今はなんかうっすらとえくぼが出来てきた、という、どうなのよ的な話w


06.世界はサマー・パーティー 真野恵里菜・S/mileage

まのえりはチャンプルアルバムの時よりはコンディションいいなぁとw


07.暑中お見舞い申し上げます ℃-ute

℃-uteキタ━━(゚∀゚)━━!!

愛理が半端な位置(下手後列)にいるなぁと思ったらそれなっきぃだったorz
今日のなっきぃは雰囲気愛理でした。で、顔つき? が梅さんぽかった。
で、全体的に舞美に似た空気を醸し出してたりするから、
なんだかもうなっきぃは誰なんだよ状態w

本物の愛理は相変わらず安定してるわ上手いわカワイいわで最高w


MC3 ~梅田えりか卒業発表~

ここで梅さんからの発表。

リl|*´∀`l|<東京では、東京厚生年金会から…会から?

とか噛むもんだからビミョーに和んだw


08.青春バスガイド Berryz工房

バスガイドキタ━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━!!

ステージ上段から階段へ▽型の隊形のセンターが桃子とかおいしいです!
その後ろがりしゃみやですね! いろいろおいしいです!

それにしてもこれ歌う時の桃子が凛々しすぎてさらに惚れます。
低音桃子はいいねー。真剣な表情の桃子いいねー。
でもサビ最後の前傾姿勢であんなヘンテコになるのは何でなんだぜw

 ヽ( ゚∀。)ノ<…なんか桃子にまた惚れた
 ( や◇い)<…あっそ

あと、みやのダンスもいちいちカッコいいし。
結局その2人ばっかり見てましたとさ。


MC4

ベリMC。
誰が残るのかなーと思ってたらまさかのももみや!

 ヽ( ゚∀。)ノ<!
 ( や◇い)<!
 キャッキャ ヽ( ゚∀。)人(や◇い ) キャッキャ

良かった! 早起きして朝公演の甲斐があった!!!

[Q.チャンプルしたいこと(もの?):夏焼]

 ノノl∂_∂'ル<私は、「まめ」と自分をチャンプルしたいです

まめってなんやねんw 『豆』?『( ・e・)』?

 ノノl∂_∂'ル<私は時間の使い方が下手なんですけど
 ノノl∂_∂'ル<「まめ」っていうのは食べ物の豆じゃなくて
 ノノl∂_∂'ル<マメな人っているじゃないですか
 ル*’ー’リ<そっちかぁ~w

桃子、たぶんみんなが同じことを思ったよw

 ノノl∂_∂'ル<そういうマメな人とチャンプルすれば、直るかなぁと


[Q.チャンプルしたいこと(もの?):嗣永]

 ル ’ー’リ<嗣永桃子と、隣にいる夏焼雅をチャンプルしたいです

ヽ( ゚∀。)<きたああああああああああああああああああああ>(や◇い )

 ル ’ー’リ<ももがみやに、「ねぇ~みやぁ~」(腕にすりすりしながら)って言うと
 ル ’ー’リ<「ちょっと! 何!」ってクールに言われちゃうんです
 ル ’ー’リ<そうじゃなくて、「もぉ~、もも~、ちょっとやめてよぉ~」って返してほしいんです
 ル*’ー’リ<そんなみやが見たいなぁ

嗣永よく言った! ってかムチャ振りじゃないのかこれw

 ノノl∂∀∂'ル<もぉ~ももぉ~
 ノノl∂∀∂'ル<そんなのできるわけないじゃなぁ~い(くねくねしながら)

夏焼やりきりやがったああああああああああああああああああああw

 ル*’ー’リ<みやぁ! みやがやってくれるとは思わなかったよぉ!

会場拍手喝采?w で、みやはカメラに向かってピースw

 ル*’ー’リ<すごーい! 気が済んだ!
 ル*’ー’リ<またやってね!
 ノノl∂_∂'ル<…もう二度とやりません


なんなのこの超絶神MCはw
良かったーマジ良かったーw


09.なんちゃって恋愛 モーニング娘。

ということで放心状態のまま突入されてしまった娘。の新曲。
PVとかは見てますけど、もちろん初の生での観賞です。

なんか、ちょっと見てみて思ったのは、あ、やっぱ娘。ってのはすげーわ、ってことでした。
何だかんだでみんなポテンシャルが高い。平均が高い。ヲタフィルターかもだけどw

Aメロの小春はテレビだとひたすらパクになってましたけど、
これが生歌で、しかも小春特有のアニメっぽい高音の抜けを上手に抑えてる。
いやぁビックリしました。小春も、声を抑えて歌えるんだなーって。
この部分に関して言えば、間違いなくCDよりもすごくよかった。

愛ガキれなえりなんて絶対にぶれないしねw

この曲もドンドン磨かれていくんだろうなぁと思うと楽しみw


10.しょうがない 夢追い人 モーニング娘。

何気に夢追い人も、あんまりまだライブで披露されてないんですよね。
なので、いまだに見るのは新鮮。

なんちゃってもそうだけど、こはみつがかなりの時間でツートップになって、
それが見ていてなんだか嬉しいw

せっかくの娘。曲だったわりには、珍しく凝視してしまってもったいないことをした感じ…
しかも漠然と全体を見ていたので、余計に「これ!」っていう印象に乏しいという。トホホ。


MC5

アイス娘。にジュンリン通訳。
ダヨンにガキさん通訳。

まぁ、ジュンリンは普通に当然話せるけど、ガキさんは暗記してきたんだろうなw

あと、ダヨンの衣装適当すぎだろwww
私服だとしたらもっとちゃんとした衣装に着替えさせてあげてw


11.デビュー ~恋する角には福来る~ アイスクリー娘。にジュンジュン・リンリン(モーニング娘。)

こうして並んでみると、当然だけど、ジュンリンと他2人とのポテンシャルの差にビックリします。
まぁそりゃ、デビューしてからの経験値は圧倒的に違うけども。


12.夢と現実 あぁ! ※新曲

みやと愛理キタ━━(゚∀゚)━━!!
何かカッコええ! 何だ! 何だ! って思ってたら新生あぁ!でした。
もうここまで来たらBuono!にしちゃうか、メンバー完全入れ替えにしてほしかった…

なんか、曲調を全然覚えていないんですが、
下手にいたみやのダンスがめっちゃかっこよかったことはよく覚えています。


13.ピラッ!乙女の願い プッチモニV ※新曲

ピラッポktkrwwwww
いやーやっぱり楽しいw
これはつべで音源拾って聞いてたんですが、中毒性ありまくりw

まのえりがすごくいっぱいいっぱいになってたような気がしました。
その中でなっきぃは楽々こなしてたような。実力あるなぁ。


MC6(まこと・S/mileage)

小川 → 前田 → 福田 → 和田 の順に「簡単な質問に答える」コーナー。
これを見て思ったのは、

小川:超絶天然
前田:ストレート直球
福田:話題転換役
和田:オチ

まぁこんな感じで流れてました。


14.部屋とYシャツと私 田中れいな

あまり歓迎できないソロ曲コーナー。
入っちゃってた会場の手拍子がホント微妙だったなぁ…
あと、この曲ってフルで歌ってナンボの歌詞だと思うんだけど、途中で終わっちゃうとすごく変。

でもれいなの歌声はよく安定してました。
元々歌声は安定してる子だけど、声質がよく似合ってると思います。


15.アンブレラ タンポポ# ※新曲

さいっっっっっこうに大好きな曲が来ました!
これもつべで音源聞いてから、一発で大好きになったんです。

何だかんだでタンポポ#って、由来はネタ的だけど、バランスはいいんですよね。
熊井ちゃんはまぁアレだけどw

特に、チャンプルでも思ったけど、カメと岡井ちゃんがものすごくいい。
タンポポ#( ゚Д゚)ペッ って思ってたけど、歴代タンポポの世界観をすごく作ってる。

カメの「な~の~にねっ」の音の跳ね方とか素晴らしすぎる!w

早く音源にならないかなw ものすごい楽しみw


16.My Boy Buono!

Buono!キタ━━州´・ v ・)ル ’ー’リノノl∂_∂'ル━━!!
高まった! めちゃくちゃ高まった!
何か高まって興奮しすぎてよく覚えてねぇ!w

とにかく、桃子の低音の歌いっぷりにゾクゾクして、
愛理のオールラウンダーな存在感に感心して、
みやの切れ味あるダンスに見とれていましたw

つーかBuono!が出てきた時点で多分、いや間違いなくニヤニヤしてた。
相当Buono!好きだわwww


17.JUMP 全員

JUMPはいつかのハロコンで聴いて「あ、いいな」程度だったんだけど、
改めて聴いてみたら歌の疾走感に何かやられちゃって、家帰って速攻プレイリストに入れましたw



MC7


18.秋桜 高橋愛

なんか、ついイントロでガクッときてしまったorz
せっかくの愛ちゃんソロではありますが、ハロコンの場でのソロの是非と、
この曲に対していいイメージを持っていない(こういう路線が気に入らない)ってのもあって
なんていうか拍子抜けしちゃいました。

JUMPで盛り上がってたところにどばーっと水かけられた、みたいな…

しかも何でスクリーンに歌詞表記するのが縦書きなんだよwww
吹いたじゃないかwww

曲構成も、1番+間奏いっぱい = 余韻が長すぎというパッとしないもの。
歌声はね、やっぱり「さすが!」って思わせるものがあるのに、
選曲から何からがやっぱり合っていないと思うんだ…


19.ONLY YOU 続美勇伝

で、そんながっかり感をすっ飛ばしてくれたのがこの続・美勇伝たち!
スタンドマイクを手に下手から現れた3人がガンガン攻める! 攻める!

いやーなんか、スカッとするねこういうのw
小細工なしに力で挑んでやろう! っていう、ガチンコのパワーを感じます。
間奏での狂ったようなジュン子のエアギターも良かったw

肝心なところで2度ほどマイクスイッチがオフになってたのが残念だったけどね。


20.行くZYX FLY HIGH! ZYX-α

最近、オリジナルのこの曲を聴き返してみたんですよ。
当たり前ですが、みんなの声が若すぎて、
今でさえ声の判別に苦労しているっていうのに余計にわかんなくてw

そういう前提でライブに臨むと、これもまた当然ですがステージに貫禄が出てきたっていうか、
純オリジナルのメンバーじゃないけど、いいなぁって思えました。
小春のアニメ声がこういう時はよく似合うw
あと、梅さんがけっこうパートが多いっていうのが泣ける…。・゚・(ノД`)・゚・。


21.ダイアモンド High-King

チャンプルカバーのラストです。
メンツをみると「High-Kingって豪華だなー」って思いますけど、
やっぱりこの曲って、妙にメンバーに「合わせすぎ」なところがあるような気がするんですよね。

続・美勇伝みたいなガツガツ感が欲しかったのかもしれない。

でもって、C\Cオリジナルの時に比べて、ゆうかりんがすっごく浮いてるのが気になった。
何かもっと溶け込んでたような気がするんだけどねぇ。


22.C\C High-King

前曲から間髪入れずにイントロへ。この繋ぎは好きかもw

去年あれだけサビのフリコピしてきてたのに、
何だか半分以上忘れちゃってる自分に失望したorz

それにしたってなぁ。
今さらC\Cっていう違和感と、このユニットだけ2曲って辺りと、
それでいてなお愛れな各ソロありっていうのを考えると、
そら、批判されたっておかしくはないよなぁと思ってしまうわけで…


MC8


23.スッペシャル ジェネレ~ション Berryz工房

またスッペ都会っ子かよってセット見たときには思っていましたが、
冬ハロから半年経って、ベリキュについて少しは勉強した頭で臨んでみると、
今までは完全スルーしていたような小さなことも目についたりして楽しかったです。

これもまたちょっと前にPV見てたのでね。
動きにキレがあるなぁとか、歌声が落ち着いたなぁとか。


24.都会っ子純情 ℃-ute

栞菜がいる体制でちゃんと見たかった…orz

ベリを見てからだと特に顕著に感じさせられるけど、
℃-uteはホントにパートを均等化しないよね。

今日はまだ6人いた(日曜はまいまい欠席で5人だったらしいけど…)℃-uteを見て、
なんつーか、根本的な立て直しをしてほしいなぁと思ったり…


MC9


25.リゾナントブルー モーニング娘。

リゾがきてようやくエンジンかかった感じ(遅
手だけでもフリコピできるってテンション上がるよね!

いい加減、夏ハロでは入らないと思ってたのに入ってきたわけで、
これで2008年の春以来、全ライブに入ってきたことになるのかな?
秋コンでは外してほしい。
「しばらく歌われないことによる神格化」ってのを感じるタチなので、
今はまだ、娘。メンのこの曲にかけてくる熱意とか気迫とかが見えるからいいけど、
だからってこれを続けられて、「またか」って思われたらそこで終わりだしね。

ただ、たったの1年半にして、この曲のパフォーマンスってホントに完成されてると思う。
これはホントに素晴らしいと思う。いつ見ても、質が高い。


26.その場面でビビっちゃいけないじゃん! 全員

ビビっちゃも全員揃うと豪華っていうかすごいことにw

ソロパートは当然ながら娘。メンです。
これは譲れないよね。

間奏のダンスは、春ツアーバージョンでした。帽子持ってたやつ。
でも今回は当然帽子はないので、手だけ前に出して踊ってました。
帽子持ってたことを知ってる側からするとちょっと滑稽w


27.ここにいるぜぇ! 全員

ここいるも定番だねー。
現場じゃ確かに盛り上げる。
実際、全員揃ってあの狭いステージで大乱舞する様は迫力もすごい。

けど、これも「またか」って思っちゃうんだよなぁ。

結局、盛り上がってノッていくハイテンポナンバーが不足してるんだな。


MC10(メンバー紹介)


28.青空がいつまでも続くような未来であれ! 全員

青空は娘。だけにしてくれ! とワガママながら痛切に思ってしまうw
その一因は、ハロコンだとなぜか2番のダンスがラジオ体操仕様になること。
誰だよあんな振り付け考えたの。合ってないんだよあれ。
前のハロコンでもそういうことがあったんだよなぁ。

あとは、やっぱりここはハロコンなんだなっていう会場の空気ね。
娘。コンで感じるような、絶対の一体感みたいなのにはもっていけない。
娘。では多幸感を感じる鉄板曲なんだけど、
ベリキュイチオシの人にしたら、やっぱり必ずしもそういうことじゃないわけで…



【全体感想】

てことで、相変わらず長くなりましたレポ。
会場スケールのせいなのか、セットリストのせいなのか、
まぁこんなもんだよな…という感想でした。

収穫はやっぱり、単独コンには行ってないという意味でベリキュが見れたこと。
タンポポ#とプッチVの新曲が聴けて楽しかったこと。
なんちゃって恋愛を生で見れたこと。
あと、ももみやMC(オイ


何だかんだいって娘。が一番だっていうのは自分の中で揺るがない事実なんですが、
だからこそ、何でもかんでも愛れな愛れなで進もうとしてる今の方向性は、
ハロコンでまでそうしてるってことを考えると、やっぱり首をかしげざるを得ない。

せっかくハロコンっていう、いろんなユニットがチャンプルする場所なんだから、
エッグは多少仕方ないにしても、特定メンバーのあからさまな厚遇とかは、
もういい加減抜きにしてやっていってほしいなぁと思うんですよね。


メンバーはそのままで替わらないでいてほしいけど、
「ハイハイ愛れな愛れな」って言わないで済むような、
そんな体制になってくれるといいんだけどなぁ…


  web拍手 by FC2  
[ 2009/08/09 20:08 ] ハロプロ観戦レポ | Comment(0) | EDIT | Top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
F C 2 カ ウ ン タ ー
管 理 人

sabotty

Author : さぼてぃ

5期メンバーは永久に不滅だもんっ


モーニング娘。 Berryz工房 ℃-ute 真野恵里菜 スマイレージ Buono! ハロー!プロジェクト 安倍なつみ 石川梨華 吉澤ひとみ 高橋愛 紺野あさ美 小川麻琴 新垣里沙 藤本美貴 亀井絵里 道重さゆみ 田中れいな 久住小春 光井愛佳 ジュンジュン リンリン 譜久村聖 生田衣梨奈 鞘師里保 鈴木香音 松浦亜弥 HANGRY&ANGRY 吉川友 ドリームモーニング娘。 北原沙弥香
